地震を予報できれば被害を無くせる|地震大国の心得

街
  1. ホーム
  2. 身の安全を確保しましょう

身の安全を確保しましょう

婦人

備えは必要です

日本は世界でもまれに見る地震大国です。古い時代から大地震を何度も経験している国は、世界中を見てもそう多くはありません。最近でも東日本を襲った大地震が起きて、非常に大きな被害を被っています。地震は突然に襲ってくるのもですから、すぐに対応をする事が難しいのが現実です。そのため、まずは万が一に備えてしっかりとした備えをしておく事を忘れてはいけません。地震に対する備えには色々とあります。まずは自分がどこに避難をすれば良いのか決めておく事が重要です。家族であればどこに集合するのかなどを決めておけば、家族がバラバラになってしまうような事はありません。また、水や非常食を備えておけばしばらくは生活が出来ますから、しっかりと備えておきましょう。

早めの備えをするには

最近では地震予想が盛んに行われています。インターネット上でもいつどこで、どれくらいの規模の地震が来ると言うのが予想されています。それらの予想は全てが当たっているとは限りませんが、参考になる事は間違いありません。予想は様々な学者などによってされています。科学的な根拠に基づいて行われている予想も多数ありますから、信憑性の高い予想も実際には多くあります。インターネット上のサイトなどでも、多くの地震予想に関する投稿がされています。スマートフォンやパソコンを利用すれば簡単に閲覧出来ますから、それらを参考にして地震に対する備えをしておくようにしましょう。早めに備えをしておく事が、地震が起きてしまった際の最善の対策になります。